

ねごと/「sharp#」

41kXI7hWfoL

コンビニでこの曲がかかってて知りました。
近くの人が口ずさんでましたが、気持ちは分かります(笑)

心地よいアップテンポですね。
最近のお気に入りです(*^o^*)

(画像:Amazon.co.jpより)


題名のない音楽会/「佐渡×シエナ② ビートルズの楽しみ方(op.2264)」

4f8fd133906e9

佐渡さんの言葉「メロディが良いから
後世の人がアレンジした」が印象的でした。

この企画は良かったので、またオーケストラで
演奏して欲しいです(^o^)/



「マジカル・ミステリー・ツアー」…明るい曲ですね。
            オリジナルには車の音が使われたそうで意外でした(-.-;)

「ペニー・レイン」…のどかな曲でした。
            ピッコロトランペットも違和感無かったです(^-^)

「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」…楽しくなる曲でした。シエナマイナーズも復活!
                   低音楽器もメロディ演奏出来ました。

「イエロー・サブマリン音頭」…ほんと"音頭"で楽しませてもらいましたf^_^;
                   ビートルズ公認ですからね。

「ヘイ・ジュード」…名曲ですね(ToT)
            オーケストラでは印象が違って聞こえました。

(画像:番組HPより、4/24投稿)

題名のない音楽会/「声の女神 平原綾香のウラワザ見せます」(op.2262)

4f7babef84c64

ボイスパーカッションはファンイベントがきっかけで
始めたそうですが、平原さんって凄いですね(-.-;)

あと、佐渡さんのコメントも的確でした。
平原さんのゲスト再登場希望です!



「くまんばちの飛行」…ボイパ凄かったです。
              寒い時の要領なのですねf^_^;

「Jupiter」…平原さんと言えばやっぱりこの曲ですね。

「Night in Tunisia」…岡田治郎さんのベースもカッコ良かったです(^-^)

「Someone to watch over me」…あーや語を探してしまいました(笑)
               オーケストラでも聴きたいなぁ。

「NOT A LOVE SONG」…よくあるラブソングではない、と言うニュアンスですね。
                ロマンチックでした(*^o^*)

(画像:番組HPより、4/21投稿)

名曲探偵アマデウス/#79「ばあや見参!消えた家宝の行方~モーツァルト ピアノ・ソナタ イ長調トルコ行進曲付き」

今回は、何と天出家のばあやが登場!
所長の過去が明らかになりました。
思わぬ展開に気を揉みました~o(^-^)o

しかしこのモーツァルトの野心作も
他の傑作への通過点に見えてしまうのが、
彼が天才たる所以でしょうかf^_^;

恥ずかしながら「何故トルコ行進曲?」と思ったら、
当時ウィーンで流行してたと言う
時代背景があったのですね(-.-;)

オーケストレーションと言わず、
ピアノ協奏曲だったらどうなったかなぁ。

(3/20投稿)

題名のない音楽会/「3.11上を向いて歩こう~日本の巨匠4 坂本九」(op.2258)

4f570667d25bd

今回は坂本九さんの特集でした。
日本の巨匠シリーズっていつから始まったのでしょうか…f^_^;

僕が知ってたのは2曲だけでしたが、他もいい曲でしたね。
(「見上げてごらん夜の星を」「涙くんさよなら」「ともだち」)

親しみ易いメロディだけど、どこか哀愁感があるなぁと思いました。
震災後に改めて聴かれていると言うのも、分かる気がします(*^o^*)



[追記]坂本九さんのデビュー曲、「題名のない唄だけど」って言うのですね(^-^)

(画像:番組HPより、3/20投稿)

名曲探偵アマデウス/#68ドドーンと一発!夜空にベートーベン~ベートーベン ピアノ・ソナタ第23番「熱情」

68b

ベートーベンって情熱的な人だったのですね。

聴覚障害や自殺未遂の話は聞いた事ありましたが、
この傑作・熱情ソナタを完成させた後、
あの運命や田園・第九も生み出したのだから、
頭が下がります(-.-;)


気持ちだけでは傑作を作る事は出来ませんが、
熱情ソナタでは彼は「動機労作」に拘ったそうです。

ベートーベンは時代を超えた普遍性・メッセージ性を持ちつつ、
更に新しい事にも挑戦し続けたのですねf^_^;

(画像:番組HPより、3/15投稿)

題名のない音楽会/「葉加瀬博士の音楽実験室~音楽も節約の時代!?」(op.2257)

4f4aea8351b91

面白い企画でした。
実験Ⅰのタイトル、「アナザー・メンチャイ・
チャルダってワイゼン協奏曲」って(笑)

僕はクラシック初心者なので、
実は「バイオリン協奏曲のまとめ」
みたいなのは有難いですf^_^;


それにしても今回は、聴いた事ある!
って曲が多かったですね。

葉加瀬太郎さんと西村由紀江さんの
掛け合いも可笑しかったです(*^o^*)

(画像:番組HPより、3/5投稿)

名曲探偵アマデウス/#39河童の里の騒動記~スメタナ 交響詩「モルダウ」

39b

モルダウ作曲の背景には、
チェコの悲劇的歴史があったのですね(ToT)

国家独立を果たすのが1980年代と言うのだから、
この曲がチェコの人々にとって大事なのは
推して知るべしです。


ニ短調からニ長調に転じる調整や、
メロディが川のように集まる構成等、
スメタナは交響詩として計算し尽くしていたのですね。

彼が聴覚障害に遭ったと聞いて、ある種
ベートーヴェンにも通ずる偉大さを感じましたf^_^;


[追記]河童の里のエピソード、モルダウとの
絡め方が面白かったです(^o^)/

(画像:番組HPより、3/8投稿)

いきものがかり/「ブルーバード」

blue_bird

近所のスーパーで♪青い青いあの空~とかかってて、
気になってレンタルして来ました。懐かしいなぁ(*^o^*)

切ないですねー(-.-;)決して強く歌ってる訳じゃないのに、
何でこんなに心に響くんでしょう。最近のお気に入りです。

(画像:公式サイトより)

題名のない音楽会/「恋多きドケチ!?これが本当のベートーヴェン(op.2256)」

4f41d2c4ca086

ベートーヴェンの実像に迫る内容でしたが…
イメージが壊れましたf^_^;

彼に女性遍歴が結構あって、
しかもお金に細かい人だったとは…

「新しい物好き」の検証企画は、実感出来て良かったです。
(トロンボーン・ピッコロが無かった場合や、
メトロノームを使った場合の聴き分け)

今回の番組でベートーベンの個性がよく分かって、
彼が身近になりました(^-^)

(画像:番組HPより、2/27投稿)

最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
お気に入り
お知らせ
当ブログは、各種媒体を個人的趣味として応援するものであり、営利目的ではありません。 記事の内容にお気付きの点がありましたら、コメント頂ければ対応を検討いたします。
