

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「どっちが有利!?先後同形相中飛車」

遂に講座が終わってしまいました(ToT)
飽きっぽい僕がよく欠かさずに見れたなぁ…


今回のテーマは相中飛車で、先手9六歩の後の対応を
しっかり覚えたいと思います。

と言うのも後手が9四歩か否かで、香車と飛車の順番が変わるのですね。
9三角成の一手が痺れました(*^o^*)


あとゴキゲンVS居飛車の「腕試し」ですが、
先に7五銀で相手の銀取らないと痛いめに遭うのですね。
戸辺先生、半年間ありがとうございました(^o^)/

(3/22投稿)


戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「理想形で攻め勝て!石田流VSゴキゲン」

今回は前回とは逆で、ドリームマッチの石田流からのアプローチでした。
次回は最終回、月日が経つのは早いもので寂しいですね(ToT)


さて、ゴキゲンの攻めを受けた時、前回と違って「4八玉」があるので、
今回は5八歩と受けられました。大きい一手ですね(^-^)

あとは、「高美濃の空気を感じたら7八飛車と下がる」
「矢倉を崩すには七間飛車」も覚えておきたいですf^_^;


最後に「戸辺攻め腕試し」ですが、僕は①7六角は正解でしたが、
(ちょっと違いますが『8五角』も興味アリです)、
②7四歩から6五歩は不正解でした。

つるのさんは2問正解で結構やりますね(*^o^*)

(3/13投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「手損は二の次!飛車の好位置を探れ」

言われて気付きましたが、この講座もいよいよ
最終月に入るのですね(ToT)

寂しいですが、逆に頑張りたいです。


先手が様子見で4八銀なら後手は角交換、と言うのが今回でした。
両方とも4筋からの展開が進んで、後手の妙手が「6四角打」(°□°;)

先手が4八飛と受けても4七金と受けても、後手はしつこく4五歩。
先手が6六歩と角頭を攻めて来たら、後手4六角で角を切る(!)。
後手3七桂成で車金取りは強烈でしたね(*^o^*)

先手が5筋から展開して来たら、後手3三銀から逆棒銀。
ゴキゲン中飛車の時もありましたねf^_^;復習しとこっと。

(3/1投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「できるかな?後手番石田流!」

タイトルからノッポさんを連想してしまいましたf^_^;
早速、DSの将棋ソフトで試してみたら上手く行きました!


後手の場合、瞬間移動(笑)出来ないから
先ず3二飛車と寄るのですね(-.-;)
先手が急戦を選んだら4二銀と上がる、と。

先手による2筋の攻めは脅威ですが、
ゴキゲン中飛車の時も使った3三角打で逆襲。

2四歩と垂らされたら3一銀と下がる。
勉強になりました(^o^)/


最後に、蝉将棋のお便り 癒されました!

(2/21投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「棒金には堅さを生かして強気でさばけ」

今回は、居飛車側が4二銀と
急戦のサインを出して来た時の対応でした。

僕は恥ずかしながら棒金を知りませんでしたが、
嵌まると強烈ですねf^_^;
6五歩からのカウンター、覚えておきます。

しかし、居飛車側が7四金と上がって来た時、
(7五の)飛車を捨てて6四歩としたのには衝撃を受けました(°□°;)


あと、"じゃんけんの歩"4六歩も6,7筋が主戦場なだけに、
僕には浮かばない一手でした(ToT)

後手7二歩の時の、つるのさん「裏腹系」
戸辺先生「お洒落系」発言には笑いましたよ(*^o^*)

(2/7投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「7七銀から機動力で攻略」

「今日の戸辺攻め」でつるのさんの小道具連打、笑いました(^o^)/

今回のテーマは、石田流三間飛車から
銀を(桂馬ではなく)使っての攻撃でした。


飛車交換を拒否された時の、棒銀合戦(?)は激しかったですね。
(7四)同銀とされての9六角打ちには痺れました(*^o^*)

一方、飛車交換された時の8八銀は意図が分かりませんでしたが、
9筋を攻める為の布石でした(-.-;)

手駒に飛車・歩がある場合の一手として、
とても勉強になりました。

(1/25投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「ようこそ!石田流の世界へ」

最近 講座のテーマが変わると、月が変わった事を実感します。
戸辺先生・つるのさん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


新しいテーマは…石田流三間飛車。
僕は初心者なので、手順を頭にインプットしました。

漸く中飛車に慣れて来た所だったので、
「凄い攻撃力」と言われると次回が待てないですo(^-^)o


今年から DSの一人プレイを一日一局やってますが、
勝率を上げたいなぁ。

(1/10投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「超速3七銀には天王山の角がポイント」

今回は、居飛車側が3七銀から4六銀と速攻して来た時の対策でした。
戸辺さん・つるのさんのサンタ姿、似合ってましたね(^_^)v

しかし、先手が銀を展開して5筋を押さえた場面で、
飛車を切ったのには驚きました(-.-;)
カウンターで5五角として、先手の両隅を攻めるのですね。

その後、先手の飛車を追い詰めて行く攻防も見応えありました。
この手順は是非覚えたいです(^-^)

(12/26投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「2筋歩交換には中段飛車で戦え」

今回は先手・5八金、後手・3二金とした後、
先手が銀2枚を中段に展開させて来た時の対策でした。

2筋からは歩が攻めて来るし、銀も飛車の頭を押さえようとして来るしで、
戸辺さんが浮き飛車で捌いているのが不思議でしたよ(°□°;)

ただ、3五歩や2四歩(飛車交換狙い)の一手は、先週から続いているのですねf^_^;
4四歩(銀交換狙い)の一手も、しっかりマスターしておきたいです。

(12/20投稿)

戸辺流振り飛車で目指せ!初段/「イビアナには浮き飛車でカク乱!」

今回のテーマはイビアナ対策で、2筋から飛車交換を狙いました。
普段 角や桂馬の頭を攻められない様に注意してるので、
3五歩や1四歩の一手は意外でした(°□°;)

そう言えば、飛車交換もあまりしないなぁ。
これからは固定観念を捨てて、
戸辺さんが言われてた"目的意識"を持ってみます…f^_^;

(12/12投稿)

最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
お気に入り
お知らせ
当ブログは、各種媒体を個人的趣味として応援するものであり、営利目的ではありません。 記事の内容にお気付きの点がありましたら、コメント頂ければ対応を検討いたします。
